最初は自分でWebサーバを立て、nDiaryなどのツールを使ってhtmlをアップロードしたものだ。
そこからMovableTypeなる便利なツールが出てきて、アップロードじゃなくてDynamicPublishingが出来るようになって。
そのあたりからか、Web日記がブログって名前になったのは。
アフォリエイトでお金を稼げるようになったり。
昔はWebサーバを管理する元気があったが、次第にめんどくなってプロバイダの無料ブログを使うようになった。
書く内容も変わってきた。
昔は恥ずかしながらネタを作って書いていたのだが、サッカーJリーグの川崎フロンターレのファンになってからは、サッカー観戦記などを書いてみたり。
この度、子供が産まれてブログを書く暇がなくなり、また引越しのためプロバイダも解約しようとなったときに、もうブログは止めてしまおうと考えた。
まぁTwitterでつぶやいていけば、発言の公開欲は満たされるかな、と。
そうして半年ほど放置プレイしてみて、やはりブログというスペースはあった方がいいのかなぁと思うようになった。曲がりなりにも10年続いたものをきっぱりやめるというのは寂しいものですな。
- クラリネット:中学1年~社会人4年目(2003年)まで17年間 → 歯の問題でやめる
- ブログ:社会人1年目(2000年)~ 継続中
- フロンターレ:社会人5年目(2004年)~ 継続中
新しい場所でブログを始める時にいつも迷うのは、タイトルとURL。
変えよう変えようと毎回思うのだが、結局一番最初につけた名前を踏襲している。やはりちょっと恥ずかしい。
昔のブログのインポートも未定。とりあえずスペースを確保するだけで、書く頻度もテーマも特定しない方がいいんじゃないかと考えてる次第です。
追記:なんかやってみたら、簡単にココログ→Bloggerが出来てしまった。