2011/07/21

chromeに心奪われかけたが、firefoxに戻った話

結局元鞘に戻ったという話。

chromeにしようとした理由。
  1. 起動とか早そう
  2. かっこよさそう
  3. Google Quick Scrollが便利
  4. サイトのアプリ化ができる
  5. chrome:newtabがかっこいい
  6. 公式のppaは更新が頻繁
chromeが嫌で、firefoxに戻そうと思った理由。
  1. chrome は実質、そんなに早くない(firefoxも頑張っている)
  2. FXChrome というテーマがかなり満足できる出来
  3. Sidebar の拡張機能がない(All-in-One Sidebar!!)
  4. タブの挙動を制御する拡張機能できない(Tab Mix Plus!!)
  5. サイトのアプリ化するより、Sidebarのリンクの方がすっきり整理できる
  6. ページ内検索のキーボードショートカットが、firefoxの方が使いやすい
  7. そもそもchromeのキーボードショートカットが気に食わない
  8. ローカルキャッシュからの1Password Anywhereがchromeのバグで使えない
  9. chrome app の意味が分からない(bookmarkじゃだめなんですか?!←ren4的に)
  10. ubuntu公式にマージされてるし
chromeにsidebarがつくようになったら、もう一度chromeに浮気するかもしれない。
ということで、折りたたんで両者の拡張機能、add-on をメモしておく。

● chrome
  • Smooth Gestures (+ Smooth Gestures Plugin)
    • 必須
    • 最後のタブを閉じてもWindowsを閉じない設定もここで
    • 上記はChrome toolboxでも設定出来るが、ubuntuでは設定不可能
  • Google Quick Scroll
    • これがとても便利
    • まぁ、ジャンプ後にページ内検索すればいいという話もある
  • AutoPager Chrome
    • 必須
    • 継ぎ足したページの境目に印が付き、変に上下をカットしないので、AutoPagerize より個人的にこっちがいい
    • ページごとに「適用しますか?」と聞かれるのは鬱陶しいので、「新しいサイトに訪れたときにダイアログを表示する」をOFFにする
  • BoogleMarks
  • QuickSearch
    • 検索の拡張機能としては、シンプルだが最強だろう
    • URLを自由に追加できるし、faviconも自動設定してくれる
    • これひとつでいくつもの検索拡張機能をマージできる
    • 個人的な設定
      • Google : http://www.google.com/search?q=
      • Wikipedia (en) : http://en.wikipedia.org/wiki/
      • Delicious : http://delicious.com/search?p=
      • Wikipedia (ja) : http://ja.wikipedia.org/wiki/
      • Amazon (ja) : http://www.amazon.co.jp/s?field-keywords=
      • Wolfram|Alpha : http://www.wolframalpha.com/input/?i=
    • ただし、Wolfram|Alphaは"+"とかが変換されないので数式を入力できない
  • Taberareloo
  • 使おうと思ったけど、やっぱり使わなかったもの
    • Reader Plus
      • Google Reader をよく使うので入れたが、設定が非常にしづらい
    • Symtica
      • 各種Googleサービスにアクセスするのに便利でかっこいいが、ブックマークで十分
    • ChromeMilk
      • TaberarerlooがRememberTheMilkに対応していないので入れた
      • かなり良いが、そもそもRTMをそんなに使っていない
    • ChromeTools
      • Chromeの特殊ページへのリンクを出すだけ
      • 慣れてしまえば、手で打ち込んだ方が早いので、余分
  • よく使うので覚えておいた方がいいChromeの特殊ページ
    • chrome:extensions
    • chrome:bookmarks
    • chrome:downloads
    • chrome:newtab
    • about:cache
    • about:blank
● firefox
  • All-in-One Sidebar
    • 必須
    • サイドバーでほとんどのことをしてしまう
  • AutoPager
    • 必須
    • chromeと同じ
  • FireGestures
    • 必須
    • ジェスチャー
  • Tab Mix Plus
    • 必須
    • タブの挙動を設定する
    • 機能が多すぎて設定しきれないが、「最後のタブを閉じてもウィンドウは閉じない」「空白のタブを開かないようにする」「タブを閉じたときに直前にフォーカスしていたタブをアクティブにする」を設定するだけでも、かなりストレスが減る
  • Link Alert
    • 必須ではないが、リンク先のファイルタイプをアイコンで示してくれるので、リンクをクリックする前に心構えが出来る
  • Text Link
    • "ttp://"とかをリンクだと思ってくれる
    • 上記を別のタブでも開いてくれる
    • 必須ではないが地味に便利 
  • GoogleReaderPlus
    • 必須ではないが、Google Reader が見やすくなる
    • 設定も簡単
  • Delicious Bookmarks
    • deliciousに追加もできるが、そっちはTomblooで
    • サイドバーでdeliciousの一覧を出すために入れる
    • サイドバーがより便利に
    • 検索エンジンにも"delicious"が追加される
  • Tombloo
    • mozillaのサイト外だが、必須
    • Taberarelooの本家
    • 本家だけあって、こっちの方が機能が充実
  • GMarks
    • mozillaのサイトには古いのしかなく、最新のはgoogle codeの方で
    • sidebarでgoogle bookmarkを使いたい人は選択肢がこれしかない
    • アイコンのサイズが他のものより小さすぎるのが難点だったが、FXChromeを入れて「小さいアイコン」にすれば、ぴったり良いサイズになる
  • Keysnail
    • mozillaでは削除されているので、githubの方で
    • キーボードショートカットを自由に設定する
    • 素晴らしく豊富な機能
    • 豊富すぎるが、初期設定で「とことんEmacsライクに」にするだけで大満足
    • すべてのfirefox使いに使ってほしい
  • Wolfram|Alpha
    • 本家からインストール
    • 検索エンジンにWolfram|Alphaが追加される
    • 私には必須
  • FXChrome
    • 見た目をchromeっぽくする
    • これを発見した時、firefoxに戻ることを決意した
  • Nightly Tester Tools
    • Add-on Compatibility Reporter もあるが、こっちの方が好み
    • add-on の互換性チェックを無効化してくれる
    • これでfirefoxのバージョンが上がった時にadd-onのバージョンを心配することが無くなる
    • 必須ではない
    • ただし、add-onを常に最新の状態に保とうとする努力は忘れずに(mozillaよりも本家(githubやgoogle code)が最新ならば、そちらを入れるように)
  • 覚えておくと便利なfirefox特殊ページ
    • about:addons
    • about:cache
    • about:home
    • about:blank
    • about:startpage

0 件のコメント:

コメントを投稿