2011/10/26

ノートパソコンが欲しい

ノートパソコンが欲しいのである。
主に嫁が使う用だが、時々は私も使いたい。
嫁は仕事(Word, Excel, PowerPoint)+Webブラウズが快適に出来れば良い。
仕事で上記MicrosoftOfficeを使わなければならない関係上、OSは(残念ながら)Windowsに限られてしまう。
ということで、以下の条件で各社のノートパソコンを比較してみる。
  • CPU: SandyBridge が良いが、TDPや使い方を考えると i3 で充分である
  • OS: 今なら Windows7 Home でもいいのだろうが、できれば Pro が良い
  • メモリ: OS を 64bit にする積極的な理由が無いので 32bit にするとして、その最大の4GBが是非欲しい
  • 画面: 出来れば 15inch 以上が欲しいが、13inch でもまぁ良しとする
  • Office: 仕事上必須なのだが、2010 Home&Business が Amazon で 28,000円ぐらいなので、それより高ければ Amazonで買うことにする
  • SSD: 今回はここにこだわりたい。HDDじゃなくてSSD。容量は128GBで十分。
で、調べてみたのだが、なんで日本のメーカーは各社同じような構成のものしか発売しないんだろうね。ちょっと違うものを出す、もしくは選択可能にすれば、その需要があるとは思うんだけどね。 各社、SSDを最優先として、CPUなどは許容できる範囲でなるべく安いものを選ぶものとする。 値段の基準は、各社直販サイトの値段とする。

メーカー製品名価格CPUOSメモリ画面OfficeSSD
FujitsuLifebook SH76/EN205,360i5-25207 Pro 64bit4GB13.3H&B256GB
Toshibadynabook R731/W2TD209,800i7-26407 Pro 64bit4GB13.3H&B256GB
PanasonicLet's Note S10268,480i5-25207 Pro 64bit4GB10.1H&B256GB
NECSSDだけのモデルが無いので省略
lenovoThinkPad L520140,385i3-23507 Pro 32bit4GB15.6+H&B128GB
dellLatitude E5520127,780i3-23307 Pro 32bit4GB15.6なし128GB

こうやってみると、lenovo一択であることがわかる。

0 件のコメント:

コメントを投稿