2012/01/31

英英辞書が欲しい

英英辞書が欲しくなってしまった。



英語が本当に心の底から苦手なのに、英語の論文を書けと言われているのだ。
私は国際学会どころか、国内の学会ですら参加したことさえ無いのに。
そんな私への個人的モチベーションの向上として。

色々調べた結果、次のような使い方がベストなんじゃないかと。
1.ある日本語に対する英語を調べたい
2.和英辞書を調べると、似たような意味の英単語が数個でてくる
3.それらの英単語に対して、複数の英英辞書で串刺し検索をする
4.LDOCE, OALDで辞書的な定義を見て、COBUILDで使い方を見る
5.以上で、正確な英単語とその使い方を身につけることが出来る!

LDOCE, OALD, COBUILDは英英辞書の略称。
LDOCE : Longman Dictionary of Contemporary English
OALD : Oxford Advanced Learner's Dictionary
COBUILD : Collins COBUILD Advansed Learner's Dictionary
英英辞書マニアには当然わかる略称らしい。

今、英和・和英辞書としては英辞郎を買って、それをStarDict形式に変換し、GoldenDictを使って引いている。
これが非常に便利。
なので、CD-ROM付の辞書を買って、データを吸い出す→StarDict形式に変換→GoldenDistにブチこむ、ということをしようと思っていた。

しかし、問題がいくつかある。

・せっかくなのでiPhoneでも使いたいのだが、iPhoneでのStarDict形式に対応する辞書アプリがあまりない。EPWING形式にすべきか
・そもそも、辞書付属のCD-ROMは独自の圧縮や形式をとっており、それを解析して必要な形式に変換しなければならない
・少し古い版の英英辞書にはこの変換スクリプトがあるのだが、Amazonで簡単に入手できる最新版の英英辞書には変換スクリプトが存在せず、自分で作らなければいけない

英辞郎はデータが丸見えだったので、自分で変換スクリプトを書くのは簡単だったのだが、上記3つに対して作るのは難しいかもしれない。
発音の音声データや画像に辞書の項目を紐付けするのも面倒くさそう。

だったら、電子辞書を買った方がいいのではないかと思った。

上記 LDOCE, OALD, COBUILD 全てを収録しているのは、セイコー SR-S9003NH3 のみ。
SR-S9003NH3 に収録されているのは、LDOCE5, OALD8, COBUILD5 と、一番良い組み合わせだと思われる。

じゃあ価格は・・・¥36,800- !!

英英辞書以外にも色々入っているのは分かるのだが、ちょっと、ちょっと高いなぁ。
上記3つの辞書を買っても1万円程度なのに・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿