2009/08/22

爆釣

某巨大掲示板での話題なんで信頼性なんて微塵もないと思うけど、こんな噂がある。
川崎の三菱ふそうの工場を潰すから、その跡地にサッカー専用スタジアムを作ろう、と。



なんと!
川崎に専用スタジアムを作れる土地なんて余ってないと諦めていたのだが、そんな可能性があったとは。
さっそく検証してみよう。



Map



噂の三菱ふそうの工場は、南武線と東横線がクロスする、ちょうと対角の部分にあることが分かった。
日吉になってしまうと横浜市なのだが、ギリギリ川崎市である。
最寄り駅は、南武線だと鹿島田か平間、東横線だとちょっと遠いけど元住吉だろうか。 
等々力より駅からの距離が近くなって、いいんじゃないか。
なにより素晴らしいのは、一番の最寄り駅が横須賀線の新川崎だということだ。
東京、品川、横浜から1本で来れて、アウェーの人にとても優しくなる。
これでもう魔境と呼ばれることもなくなるだろう。



広さ的にはどうだろう。



Husou_stadium



三菱ふそうの工場の上に、マンチェスター・ユナイテッドのホームスタジアムであるオールド・トラッフォードを重ねてみた。
収容人数が 76,212 人のサッカー専用スタジアムでも余裕である。
右下に見えるのが新川崎駅である。
素晴らしいアクセス環境だということがわかる。



うわーいいなぁ。



問題は、お金と、本当にこの場所を使わせてくれるのか、ということだ。



三菱ふそうの皆さん、本当にごめんなさい。
噂に踊らされてみただけです。






もうひとつ踊ってみよう。



あの、お台場ガンダム。
8月31日の展示期限が過ぎたらどうするのか。
まだ決まって無いらしい。



あのガンダムは、実は分解・再構築が可能であるらしい。
なにせエコを謳ったイベントの目玉なのだ。
そのまま捨てるってことはないだろう。



再構築ができるなら、次に問題になるのが、「どこに」再構築するのかだ。



ガンダムファンが多いで有名なフロンターレサポに良い場所がいいに違いない。



……等々力緑地以外に選択肢なし。



さっそく等々力緑地の中で適した場所を探してみた。
実はそもそもガンダムの航空写真が無いので、直接の比較が出来ないのだが、
ここはガンダムが置かれている潮風公園を持ってくることで誤魔化してみよう。



で、どこに置くのかなのだが、



  • スタジアムに来る人が気軽に見れる


  • フロンターレを守る守護神として崇め奉られる


という条件を考えると、あそこしかないだろう。



Ryokuchi



釣り人が並ぶ橋のたもとである。
池とかあるけど、まぁちょっとは埋めることも考えよう。
遊歩道があるから、あれがガンダムの両足の間を通る感じで。
しかもここなら応援中もGゾーンから見えるのである。



だいたいこんなイメージ。



View



Google Street View の画像にガンダムを重ね合わせてみた。



ううむ。素晴らしい。



実現したらね。



ちょっと Tumblr で話題が出たんで、乗っかってみました。



0 件のコメント:

コメントを投稿