2008/12/09

最終節のこと

【J1 34節@味の素スタジアム】
緑 0-2 川崎フロンターレ
(得点者)ヘナ、憲剛

やっと落ち着いてきたので、そろそろ書こうかな、と。
これからの更新はこんなペースになるでしょう。



最終戦だからと一念発起して朝9時に味スタ到着。
俺にとっては早朝出勤もいいとこ。
だって最近は朝抽選に行ってないどころか、開門時間に間に合わないことも多い。
駐車場みたいな所に並んだときは「抽選で300番ぐらいを引いた程度だな」って思ってたんだけど…



10時になっていつもの場所に並びなおすと、あれ?意外と後ろに。
ってか、俺の前で既に列が折り返しちゃってる。
いろんな人の話を聞くと、5時半の始発で着いた人がやっと1列目の真ん中ぐらい。
一番先頭の人は2日前から並んでいるそうだ。



なんとか自力でコアブロックを確保できて野崎軍団としての面目は保ったものの、
スタジアムの外を眺めてみると、開門後30分経ってもまだ列に並んでる人がいる。



まるで人気クラブみたいじゃないか!!



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



なんとかゴール裏1階席はなんとなく埋まった感じになったものの、
緑着用率が50%もないようなホーム側。
2階席やメイン・バックの方までぎっちりと青黒に埋まったアウェイ側。



スタジアムDJが先導して、まばらな緑ボードをパラパラと掲げるホーム側。
10周年ビッグフラッグやユニ型フラッグ、
そして見事なコレオを完成させるアウェイ側。



ジャズ演奏やチアリーディングを繰り広げるホーム側。空気まったく読めてない企画。
練習中応援開始から川崎市民の歌、そして試合中も声圧で圧倒するアウェイ側。



完全に味スタジャックには成功したと言えよう。



ビッグフラッグ隊の皆様、お疲れ様でした。
今年初めてほんの少しだけ参加させてもらったんですが、本当に大変だと思います。
でも、素晴らしいことです。
チャンスがあればまた参加させてもらいたいと思いますんで、来年も頑張ってください。



華族の皆様、お疲れ様でした。
コレオ担当の人が目にすごい隈を作って蒼白な顔をしていたのが印象的でしたが(笑)
今までで一番凝った素晴らしいコレオだったと思います。
コールリーダーの方は今年でコールリーダー引退だそうですね。
コア・Gゾーンだけでなく、メイン・バックまで巻き込み「スタジアムを一体に」という点で前任者より力を発揮していたと思います。
お疲れ様でした。ありがとうございました。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



試合。



向こうはやれることを必死にやってきた。
たぶん土肥ちゃんは最初の5分は神に手を委ねたんだろう。
そこを防ぎきったら、うちの攻撃陣は勝手に外してくれることを見越して。
福西は自分の身を犠牲にしてわざと10人にしたに違いない。
10人になると、うちはとたんに攻撃も守備もわたわたになることを見越して。
さすが元瓦斯はうちの攻略法を知ってる。
その他の選手も基本的に当たりが激しく、まさに残留争い渦中のチームだったと思う。



ジャスティスに関しては、お互い様だと思うよ。俺は。



ヘナがやっとのことでゴールして、ジュニと喜んじゃってるのを、冷静に引き戻す谷口。
物凄いミドルを突き刺したのに、一切喜ばない憲剛。



うちだって必死だった。



でもさ、憲剛のミドルは本当に凄かったよ。
曲がって、落ちて、そこからさらにホップした。(ように俺からは見えた)
あれは世界中のどのキーパーでも取れないと思う。
川島の言葉が本当だったと思い知った。



あ、ジュニのPKが入らないのは仕様ですから。



勝ったはいいけど、結局2位でフィニッシュ。
それでも、色々ありすぎた今年を振り返って見ると、結果的によくやったと思う。
一時は本当に残留争いを覚悟したもんね。
最終節の対戦相手をアウェーで降格へと叩き落して、2位でACL出場権獲得。
これだけ見ると2006年と全く一緒だけど、中身は全然違う。
それだけに来年への不安もひとしおなのだが(笑)



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



パネルをたたんで、「あれ?あちらさんはまだ残業?」とか思いつつスタジアムを出る。
バスを見送る。今年一年お疲れ様という意味をこめて、拍手で送る。



帰りの南武線、我那覇会の方と一緒させてもらった。
何を話してよいものか悩む。
やっと心を決めて話そうとしたのだが、運悪く溝の口に着いてしまって、私は乗換え。
あれじゃあ中途半端で誤解をされて嫌われてしまうだろうなぁ。
私の思ってることは全然違うんですよ。



ま、こんなブログは読んでないでしょうけど、これからそういうことを書いていきます。



まだあまり心の整理がついてない。
試合を録画したやつも、アフターゲームショーも、まだ見る気にならない。
これから3ヶ月かけて、徐々に2009年モードになるのでしょう。
そのために、まとまり次第、ここに少しずつ書き出していくつもりです。



やっぱ長くなっちゃったな。



0 件のコメント:

コメントを投稿