2008/12/12

贈る言葉

明日は忘年会…じゃなくて、入れ替え戦後半…じゃなくて、退団選手送別会なのである。
場所は等々力緑地公園の催し物広場?
……ただの砂地の広場にそんな名前が!!



何人ぐらい集まるのか、どんな形になるのか、まったく予想が付かない。
早朝からシート貼りしないと、顔も見えないし、トラメガも聞こえないし、となるのだろうか。
ってか、砂地だから養生テープはベロベロ剥がれますよ。
まぁでもレジャーシートは必須だろうなぁ。



俺は空気読まずに、市民ミュージアムでフロンターレ展を見た後にでも行こうっと。



我那覇についてだけ書くのはどうかと思うので、送別会前に他の退団選手についても書きます。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



● 箕輪 義信



札幌にレンタルで行ってしまった時からこうなる事は予想が付いたので、
今更あわてふためくような事はない。



例のあのセリフは2004年の昇格決定試合、笠松でのことだったのだが、
私はその時、実は水戸に行ってないのだ。
出演する演奏会の本番だったのでね。



箕輪・周平・宏樹の3人で川崎山脈と呼ばれたものだが、
このトリオはまた個性が違う3人で、なかなか良い組み合わせだったと思う。
剛の箕輪、柔の周平、知の宏樹、と言ったところか。特に根拠はないけど(笑)



一般的に「怪我をしない」「ロボットに違いない」「パーツを換装すれば出場可能」
「今日は膝のバネの具合がいいみたいだ」「そろそろ潤滑油を交換しないと」
「後ろ髪を引っ張ると電源オフ(≒ドラえもんの尻尾)」などと言われたものだが、
よくよく考えると肝心な所で大怪我をしている。
日本代表に初選出が噂された時の難聴とか、グロウペインとか、今回の腱断裂とか。



怪我が無いスポーツ選手なんていないんだろうけどね。
今回のパーツ交換には時間が掛かりましたが、来季は大丈夫じゃないかなぁ>札幌方面



きんちゃん引退試合で涙のヘディングシュートとか、思い出すことはいっぱいあるよね。
うちらに如何に好かれていたか、どれだけ待ち焦がれられていたかは、
フクアリでちょっと顔を見せただけで起きた箕輪コールで分かっていると思う。
色々考えたことがあるのだろう。
札幌で頑張ってください。



● 大橋 正博



大橋正博という人間は……今だによく分からない(笑)
頭脳派なのかと思えば、本能で動いているようでもあり、
大人の対応をするかと思えば、子供みたいに暴れてみたり、
フロンターレというチームが好きなのかどうなのかも不安だ。



「プロのサッカー選手」というよりかは、
「サッカーが好きでそれを仕事にしている人」という感じかな。
で、ものすごい自分に正直なんだと思う。
しかも、天邪鬼成分も配合。
でもちょっぴり寂しがりや。(←この辺、かなり妄想含む)



最終戦の試合終了後、わざわざ呼び出したのに、
ちょっと手を挙げて挨拶をすませてしまっても、
送別会に来なくても、「大橋らしい」と笑って済ませれるキャラ。



それが大橋。



最終戦、弾丸のようにこちらに向かって駆けて来る姿、感動的だった。
そして、笑っちゃうほど見事に外したボレー。
あれが入っていれば本当に本当に物凄かったのに。
でも、それを外しちゃうのも「大橋らしい」(笑)



ま、勝手に「大橋らしい」って言ってると、「そんなん違うよ」って怒られそうだ。



なんの心配もしてません。あなたが活躍する場は必ずあります。また来年。



● 原田 拓



予感はあったが。残念だ。
左の人材として期待していただけにね。
なんだろう。なにがいけなかったのか。
時々キラーンと光るプレーをするのだが、それが持続しないというか。
好不調の波が大きかったのかな。
なんでもこなせるけど、「原拓と言ったらコレ!」というものが無かったのかな。
本当に期待していたんですよ。
残念だ。



● 鈴木 達矢



残念の一言。
俺は勝手に「今年は達矢君の年だ!」とシーズン開始前に言っていたのだが、
正反対の事態になってしまった。



俺は達矢君は谷口2世のように育って欲しかったんだと思う。
MFの達矢君にまずはDFをやらせて守備力をアップさせ、
それからボランチに上げることで、中盤の底を任せられるようにと。



サテでもいまいちパッとしないまま、しかも大卒ルーキー組の横山・菊地がまさにそのタイプだったことが不運なのか。



しかし、うちってとこは、ヨンデを前面に押し出した翌年に放出するわ、
達矢君にブログを書かせた翌年に放出するわ、
まぁ、広報と実際の現場が必ずしもリンクするわけではないのは分かるが。



誠に個人的な願いなのだが、達矢君には育成部門で残って欲しい。
で、鬼木の下でコーチをやるわけ。
ユース出身という意味もあるが、俺は別のことを考えている。



ダンディ系の鬼木&癒し系のヤス&可愛い系の達矢君
 ↓
奥様方のどのような好みにも対応できる布陣
 ↓
川崎中の奥様方がキャーキャー
 ↓
ユースの所属人数が大幅増
 ↓
ユースのレベルも激増
 ↓
フロンターレの時代到来!



そんな未来をね。



● 都倉 賢



まったく納得がいかない。



将来の川崎を背負って立つ人材だろう?
稀代のストライカーとなれる人材だろう?
最悪でも草津レンタル1年延長だろう?
まったく納得がいかない。
強化部には「そうでしたか申し訳ない納得した」と俺を土下座させるぐらいの策があるんだろうな。



しかも我那覇と同時に放出というのが納得いかない。
ポストが出来る人材はテセだけかい?
テセが代表でいないときはどうする?



3トップの一角に山ちゃん大抜擢、ぐらいじゃないと俺は納得しないぞ。



これで大島を獲得しようもんなら、俺は怒り狂うぞ。
クラブの方向に一貫性がないじゃないか。
(大島飼い殺し大作戦なら良し)



いつか高額で買い取るからな。手薬煉引いて待ってろ。



0 件のコメント:

コメントを投稿