2009/11/07

今後の方向性

例の件でフロンターレ系のブログは漏れなく炎上なさっていますが、
このインターネット全盛の時代にも関わらず、どこのアンテナにも登録して無いという
インターネット界の陸の孤島である当ブログは全くの無傷という快挙。
チキンな性格が功を奏しております。ナイス俺!!



う~んと、難しい。今の気持ちをうまく表現するのは。
分かりやすい所から書いてみる。



まずは俺を含めたフロンターレを応援する人々の方向性について。



フロンターレの応援する人々というのは、
もちろん先頭に立ってくれている川崎華族を含めて、
以下のようなスタイルだと思っている。



どんなに負けても、どんなに勝負弱くても、
どんな問題が起こっても、どんなに非難されようとも、
フロンターレの名の下に集まった選手・スタッフを信頼し、
非難や批判ではなく、愛と歓迎で迎える、日本一の甘やかし集団。



大げさに書いているが、基本的にはこれだろうと思う。
このスタイルが良いか悪いかは置いておいて、俺はこれが大好きだ。
これだからこそフロンターレを応援しようと思った。



応援するチームの選手にブーイングをしないと選手のためにも良くないという意見もあるだろう。
でも俺はどこまでもこのスタイルを貫いて、そして将来フロンターレがどうなるのかを見てみたい。
どうしようもないクラブになるのか、それとも世界初の超仲良し優良クラブになるのか。
いわば壮大な実験というか、まさに甘やかし界のフロンティアになって欲しい。
俺はそれを見たい。



だとすれば俺たちの取るべき態度は簡単だ。



変わらず盛大な拍手で選手を迎えるだけだ。



もういい加減、これぐらいの権力を嵩にした批判や名無しの非難には慣れただろう。
# 毎年毎年、問題が起こりすぎなんだよ!!
俺らは俺らの信じるものを貫くだけだ。



協会に対する思いは、
びっくりしたことにセルジオ越後が私の思っていたことをきちんと文章化してくれた。
まさにこれだ。オブリガード、セルジオ。
フロンターレが好きである立場から言うと、変な誤解が生じちゃうしね。



【セルジオ越後コラム】ナビスコカップ、川崎の悪態だけが問題なのか?



ただし、信平ちゃんに関してはもうちょっと擁護させてもらう。
ベストメンバー問題の時からそうなのだが、どうやらあっちと大学の先輩後輩という関係があるらしい。
理事になったばかりってのもあるし、波風を起こせないというのもあるだろう。



そして、リスクマネジメントとして良くやったと思う。
「賞金を返してもらいたい」というほとんど言いがかりも等しい暴言に対して、
それをあっさりと実行し、迅速に謝意を公にし、直接の謝罪も行っている。
その結果、「金の問題ではない」という、まるで民主党のようなブレ発言を引き出している。



選手に対しては、こばちょうのブログを読んだので、もうそれでいいかな、と思っている。



というわけで、日曜。等々力で。



3 件のコメント:

  1. どこかのプリンセスが言ったとか、言わないとか。
    「川崎フロンターレって最低なチームですね。」
    チームって何だろう?
    普通なら選手・指導陣・スタッフなんだろうけど、プロサッカーにおいてはコレに経営陣とサポーターが入るんですよね?
    そうか、最低のサポーター達なんだ...、私たち。
    付き合いで行った子育て講座で、講師のおばさんが「子供にとって親が最大のサポーターです。」と言っていました。後の話は全然覚えていないけど、この言葉だけ心に残りました。
    我が子がしでかした悪事を、当事者ではない親が謝る。一切弁解はできない。どんな悪ガキでも、腹が立っても、やっぱり見捨てられない。だって、その子のよいところを一番知っているのは、親である私だから。
    今回のことで、私は3人の子持ちだと悟りました。
    反抗期真只中の娘と、泣き虫のピーちゃん、そして普段はイイ子なのに毎年毎年、無理難題を持ち込むフロンターレ
    もうしかたないよ、親なんだから。
    死ぬまで、私ゃ、アンタ達をサポートしますっ!!!
    ちなみに上記「アンタ達」の中に、旦那は入っていませんよ!
    今日のピーちゃんのコメント
      (ACL表彰式を見ながら)なんで、アルイテハドは怒られないの?
       
       川さんに掛けてもらった銀メダルを、犬さんの前ではずす複数の選手や、ガムを噛みながら表彰式に臨むスタッフ?を見て。まるやまさん、小学生でも納得できる明快な解答をお願いいたします。

    返信削除
  2. さっかーおやじ2009年11月9日 20:58

    まるやまさん
    こんにちは、お久しぶりです。
    ��いわば壮大な実験というか、まさに甘やかし界のフロンティアになって欲しい。俺はそれを見たい。

    これは、まさに我が意を得たりの気持ちです。
    そして、「金返せ」に本当に返すと言うと、「金返せば、それですむのか」とまるでどっちがやくざなんだ、といいたくもあります。
    まだ鬼さんは、武田社長の謝罪にすこしは理解を示してくれたようですが、いくら先輩とは言え、あの犬さんのいいぐさは、なんだという気持ちです。
    無礼、非礼の批判は甘んじて受けますが、選手がナビスコ杯のタイトルをどうしても取りたくて、ああなってしまった心情は理解できます。
    「ナビスコを若手育成の大会にしたい」とかねてより主張するお犬さまこそ、ナビスコ社に謝らなくていいのかと、思うおやじでした。
    PS
    まるやまさんのサイト、いつも楽しみにしています。

    返信削除
  3. ��たす母さん
    「フロンターレは最低なチーム…」
    人間の暗い部分というか、性悪説というか、
    そういうものを学ぶには絶好の機会だとは思います。
    部落問題やいじめも同じ構図なのでしょう。
    日本人の悪い気質が出るのだと思います。もちろん良い所もあるのだと。
    そういうのを飲み込んで消化して、大人になってください、としか言えません。
    あと、旦那さんも是非サポートリストに入れてあげてください。
    将来の自分もそうなると思うと…あ…涙が…
    「アルイテハド…」
    もしかして私、怒られてます?
    なので一生懸命考えてみました。
    ��.ジュニやヘナやVJは片言で「アリガトウ」と言わなかったから
    ��.川や犬や鬼はメダルをあげる立場で主催者ではないから
    ��.ゴマをするべき皇族やスポンサーがいないから
    ��.アルイテハドの会長は早稲田の後輩ではないから
    ��.日本語が通じない選手に文句を言うのは怖いから
    ��.勇介が見た目ヤンキーっぽくて気に食わないから
    ��.外国のプレスに対して変なことを言うのが怖かったから
    ��.中東の人の主食はガムだと思っているから
    ��.コーランの中に「表彰台から降りたらメダルを外す」というのがあると誤解しているから
    よろしくお願いします。
    ��サッカー親父さん
    おひさしぶりです。
    見てくださってありがとうございます。お恥ずかしい限りです。(文章が)
    あまりに突っ走った妄想で受け入れられるか分からなかったのですが、
    同意してくださるとは嬉しい限りです。
    実は「ナビスコを若手育成の場に」という方針には賛成なのです。
    スポンサーへの配慮でボツになり、ましてや天皇杯にもベストメンバー規定。
    そして今回の問題。
    サッカーをしたいのか、スポンサー接待をしたいのか、よく分かりません。
    まぁ、スポンサーには大感謝で、スポンサーや皇族への非礼という意味では、
    フロンターレへの叱責はまったくその通りだと思うのですが。
    これからもまったりしていきますので、よろしくお願いします。

    返信削除