2009/11/10

人生是修行也

なんか気持ちが動かなくて、5番ゲートの入場も一通り済んだ頃に等々力到着。
でもUFOもらえたからいいや。
バスの出迎えはやったのかなぁ。
俺も出迎えたかったけど、ごめんなさい。

J1 31節@等々力
川崎フロンターレ 3-2 JEFユナイテッド千葉
(得点者)工藤、ヘナ、ヘナ、和田、ヘナ

普段は「応援に影響するから」って試合前に酒は飲まないんだけど、
景気付けしようってことで、今回は特別にビールを飲む。



  • 広島戦、ハイボールがスタジアムで飲めるっていうんで、特別に試合前に飲酒


  • ナビ決勝戦、特別の日だからっていうんで、特別に試合前に飲酒


特別? まぁ見逃してくれ。



うかうかしてたら、スーツ姿の一団が登場。



Gの前は素通りして、スタジアムの4隅に向かって礼。
その間、音頭は一切なし。
馴れ合いも温情も一切抜きで謝罪したかったんだろうなぁ。
そこにクラブの本気を感じた。
それにしても、信平ちゃんの挨拶はちょっと過剰な表現だったんじゃなかろうか。
許されざる、という表現が多かったが、誰が許さないと言ったのか。
皇族か、スポンサーか、それともJリーグ幹部か、それとも(名も実も無い)世論か。



辞めるな、信平ちゃん。
辞めるな、勇介。
俺たちがいつまでもあきらめずに甘やかすから。
持てる力すべて注ぎ込んで甘やかすから。



通り過ぎるときに思わず「ゆーすけ!!」と絶叫していた。
俺たちが勇介を泣かせたのかな。ごめんね。
ヒーローインタビューでヘナが「勇介のために」って言ってたけど、俺たちも同じ気持ちだ。
それにしてもヘナは格好良すぎ。G前のお立ち台でも言ってくれた。泣いた。






しかしまぁ、この試合を表現するとしたら「修行」以外にない。



キーパー練習開始から選手練習開始まで、ずっと「威風堂々」歌い続け。



これだけでかなりのダメージ。



そしてム○タくんが「注目」と書かれたスケッチブックを持ち出す。
いや~な予感。
その予感は次にめくったページに書かれてあることで確信に変わる。
「34 レナチーニョ」



レナチーニョから川島まで、背番号の逆順に、選手全員に対して「アッコちゃん」



これが修行じゃなくてなんなのか。
11月にしては異常な暑さの中、ノンストップ・アッコちゃん。これはクる。
『沈黙の艦隊』のクライマックスシーン、全ての国名を並べることで世界を描ききった
海江田の国連でのスピーチを思い出したが、そんなことを分かってくれる人は稀だろうなぁ。





試合展開も修行そのもの。
先制されたことで心を打ち砕き、
逆転したことで増長したサポの心を追いつかれることでさらに戒め、
ロスタイムに逆転。
どれだけ心を強くしろと言うのか。最高の精神修養だ。



これだけ心を鍛えられたので、相手が降格決定という事態でも心が揺るがないんです。
何回も見ているし。(06の桜、08の緑)



しかしまぁ、勝って良かった。
今年何回目かもう分からないけど、勝たなければいけない試合だった。
謝罪して、謝罪して、試合も負けましたじゃだめだよ。
勝って謝罪しないと。
じゃないと憲剛の謝罪インタビューが放送枠に乗らないし。



スト○○○がいなくなった千葉に恨みは無いが、これも星のめぐり合わせ。
せめて山岸を出せればとも思ったが、こっちにそんな余裕は無し。
フクアリに行けなかったり、喜作のソーセージやサマナラのカレーやゴール裏のタコス…
うむ。早く戻ってきなさい。



ってか正直、うちらのホームだし、そちらに気を使う余裕は本当に無かったわけですよ。
ヒーローインタビューには盛り上がるし、お立ち台で歌うんなら一緒に歌うわけですよ。
空気読めなんて言わないで。
ずいぶん長いこと残ってたみたいだけど、何も言わなかったでしょ。
信平ちゃんも誰かさんみたいに「早く帰れ!」と言わなかったみたいだし。
フェアプレー、フェアプレー。






桜、仙台、昇格おめでとうございます。
長居に行きたいですが、来年はそれどころではなさそうです。
牛タン食べたい仙台にも行きたいですが、来年はそれどころではなさそうです。



あと、関係ないですが、元鹿島の本田さん、離婚おめでとうございます。
本田元嫁は頭がおかしいのだとおもいます。
うちの嫁も「あれは絶対他に男がいる」と申しております。
どうせ世間では忘却の彼方に消えますから、一刻も早く忘れてください。



2 件のコメント:

  1. リエポン川上2009年11月10日 9:02

    昨日は、試合前から酒がかなり入った状態に加え、前日はあまり寝れなかったせいかハイな状態。(チャントの歌詞間違いを妻に指摘されること度々)
    皆が謝罪の際は、ゴール裏の(乾坤一擲さん側がいつもの指定席ですが)手すりの上に座り、2、3分眺めていました。(これも妻から、誰が見てるか分からないから、降りなさいと叱られる)
    ユースケの姿に、皆で反省すべきことかなと感傷にしばし浸る。
    等々力にあれだけの観衆が集まるとは想像出来ませんでした。
    やはり、また他サポさんからは、゛選手に甘いんだよ゛と言われそうですが、゛守ってあげられるのは、俺しかいないじゃん!゛的な身勝手な発想で押し切ることにしました。
    ゛だって仕方ないじゃん。ウチの子(選手)たちは、悪気があって悪戯したのではなく、非常に純粋で素直な気持ちがそうさせたのだから、許してあげてよ゛と。
    明日、どのような裁定が下るか心配ではありますが、見守るしかないですね。
    しかし毎年、必ず問題が起きるのには、慣れてきそうで怖いですね(笑)
    元鹿島の本田さんの件ですが、ウチの妻も゛疑ったりするのも気が引けるけど、なんかこの人、男の影を感じるのよね。ダンナさん、それなりの収入あるのにテレビ出る必要があるのかな?゛と申しておりました。
    女の方の直感の鋭さは、侮れません。ちなみに妻は、浮気なんかしようものなら、120%バレそうなくらいの感性の持ち主のようです。

    返信削除
  2. ��リエポン川上さん
    裁定出ましたね。
    まぁ納得の裁定でしょう。
    本田はサッカーコーチなどしているようですが、
    やはり以前の収入からは減っているでしょうし、
    元鬼嫁の浪費を補填しなければならなかったのでしょう。
    本田さんの今後の幸せを祈るばかりです。

    返信削除