2008/07/10

【書評】 Forza! 川崎フロンターレ2008

もちろん私はよく知っている。
この雑誌は33歳独身男性が買うようなものではないということを。
去年、嫌というほど学んだ。
明らかに10代~30代の女性向けの雑誌。
当たり前だ。これは「サッカー ai 」の増刊なのだから。



それでも買ってしまうのは、まがりなりにもフロンターレをメイン・フューチャーした雑誌。
それが本屋で平積みのまま放置されているのは見るに忍びないからだ。



この雑誌は写真だけを見るものだ。
写真のコメントは気にしてはならない。
写真のキャプションも気にしてはならない。
そんな昔のえっちいビデオを見るように薄目で雑誌を見ながら、
33歳独身男性(デブ)が選んだ写真を発表しますよ。



世の中のフロンターレ好きな男性もこの雑誌の売り上げに貢献しますように!



 



● とても良い写真



- 第3位 P.17左下 ハチマキして国語辞典を小脇に抱えるジュニ



日本代表ユニの写真より、こっちの方が好き
なんてったってシャレが効いてるし、ハチマキのジュニが可愛すぎ。



- 第2位 P.40右下 Gゾーンの写真



うまく1枚の写真でGゾーンを表現していると思う。
セピアな色調もいい感じ。



- 第1位 P.17左真ん中 ミニ新幹線「FA宣言号」に乗る選手の後姿



一番最後の宏樹の背中が哀愁ありすぎ。
スタンドをピンボケさせることによって、哀愁効果3倍。
あの日の大爆笑を思い出させてくれる。



 





● とても見れいられない写真



- 第3位 P.55 山ちゃん



最初に言っておきますが、私は山岸選手が好きです。
山岸擁護派の第1人者だと自負しております。
それでも、この写真は、ないわぁ。



アイドルっぽい服装と写真のシチュエーションがダメ。
アイドルっぽいのに眉間の皺がダメ。
背中をよりかからせている門の錆が狙いすぎててダメ。
何よりも写真をわざと斜めにさせているその斜め角度がダメ。
このような要求をする雑誌編集者に猛省を求める。



- 第2位 P.60 勇介の大きい写真



最初に言っておきますが、私は勇介が大好きです。
勇介がちょっとやんちゃしそうなときには全力でなだめにかかります。
1日でも早いフッキを願っています。
それでも、この写真は、ないわぁ。



背景を荒く切り出すという手法を使うのは分かる。
それはアイドルの日常生活の写真にはいいかもしれない。
P.68の木村君ぐらいならなんとか我慢できる。
でもサッカー選手のプレイ中の写真には恐ろしいほど合わない。
特にそれが勇介だから、凶悪なほど似合わない。
どんなセンスがあったら、このようなレイアウトにできるのか。
雑誌編集者に猛省を求める。



- 第1位 P.77 大卒ルーキー3人の写真



最初に言っておきますが、私は大卒ルーキー3人にとても期待しています。
正直1年目からこんなに活躍してくれるとは思わなかったし、
ナビスコ予選とかつらいこともいっぱいあったけど
それを糧にしてどんどん成長して欲しい。
そしてその可能性は十分にあると思う。
でも、この写真だけは、絶対にないわぁ。



まず、全員ダメ!
君ら3人で何色々試行錯誤してんの!
君らはサッカー選手なの!しかもルーキーなの!
写真の構成とかシチュエーションとか考えなくていい!
横山!1枚ぐらいは目をしっかり開けて写れ!
菊池!1枚ぐらいは違う顔で写真に写れ!この際、髭とか髪型とかいいから!
そして特に田坂!お前だ!
なんで体の斜めにして写真に写ろうとするかなぁ。
その斜め具合が最高にダメ!おまえは80年代アイドルか!
こんな要求をする雑誌編集者には、お願いだからうちの可愛い新人を壊さないでと切に請う。



 



こんな雑誌を作ってくれる日刊スポーツ新聞社に最大級の感謝を。
また来年もよろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿