2009/11/27

算数の時間

● 憲剛、AFC の年間 MVP を逃がす



ガチャピンが受賞したのだが、まぁ去年の分と思えば仕方ない。来年は憲剛なんでしょ?
受賞を決定した根拠を貼っておく。




















名前ポイント
遠藤 保仁 (JPN)120
中村 憲剛 (JPN)100
サイェド・モハメド・アドナン (BHR)100
ハディ・アギリ(IRN)95
フィラス・アル・カティブ (SYR)85


MVPポイントについて(1試合につき)

��IFAワールドカップ2010(最終予選):25ポイント

��FCアジアカップ2011予選大会:25ポイント

��FCチャンピオンズリーグ2009:15ポイント

��FCカップ2009:10ポイント



これを見ると、千葉戦で足を怪我してなくてアジアカップ香港戦に出ていれば憲剛だったのかな、と思わなくも無い。
ま、別にいいか。
この他にも憲剛の記事がいっぱいあるのでとりあえず AFC のサイトは必見です。



● 矢島……



ミート・グッバイで2~3週間。
せっかく戻ってきて、天皇杯でゴールも決めて終盤のラストスパートに間に合ったと思ったら……



● 飽きずに皮算用



泣いてばかりいても仕方ないので、算数でもしてみようと思った。



  1. 2009Jリーグで今まで行われた試合結果32試合分の、試合当たりの得点数・失点数を各チーム毎に集計


  2. home, away や対戦相手・状況をすべて考えずに、ひたすら「1試合当たりの得点・失点数の頻度グラフ」を作る


  3. home 側の得点頻度、away 側の失点頻度を掛け合わせる


  4. home 側の失点頻度、away 側の得点頻度を掛け合わせる


  5. 得点と失点を独立事象だと考え、単にそれらを掛け合わせる


  6. そうして算出したスコア確率を高い順にソート


言葉で書くと難しそうだが、実際には Excel と簡単なプログラムで1時間ほどで完成。
結果は…… ほぼ全ての試合が 1 - 1 というスコアになってしまった。



明らかに確率計算のどこかが間違っているのだが、難しいので放置。
(おそらくは 3 と 4 が決定的に間違っている)
イギリスのブックメーカーとかはちゃんとした予想プログラムを作っているんだろうなぁ。



ホームの場合とアウェイの場合で分ければもうちょっと面白いのかもしれないが、それをするにはサンプルが少なすぎる。
当該チーム同士の今までの対戦成績を入れればいいのかもしれないが、「鬼門」とか「呪い」とか「相性」を確率で語るのは無理だ。ってか、その作業は流石に時間がかかりすぎる。



ということで今回は尻つぼみな感じで解散。



2 件のコメント:

  1. リエポン川上2009年11月30日 20:11

    元旦国立ではない限り、私のフロンターレと共に闘った一年は終了となりました(涙)
    今月より職場が異動となり、自己都合の休日は基本的に不可な為、残念な結果になってしまいました。
    せっかく、ホーム最終戦のチケットを譲ってくれるという高貴なフロンサポさんがいたのですが、泣く泣く断りました。
    ちなみに、私の妻は当日、等々力にて観戦することを選択。
    そこでの会話
    私「俺は、行けないけどチケット譲ってもらったら?」
    妻「イヤ!だって柏のサポ好きじゃない」
    私「(オイオイ!)もったいないじゃん」
    妻「あんな所に行くぐらいなら、等々力で応援する!」
    私「(あなた!どれだけ等々力好きなの)いいよ、それで納得できればね(笑)」
    妻「いいよ!ここで歓喜の雄叫びあげるから(その根拠のない自信は、どこからくるのか?知りたいですよ!ウチは、極めて厳しい状況にあるのですが)
    この後、ゴリ押ししてまで、何故に休みを取りにいかなかったのかとレッズサポ並に激しい罵声を浴びたのでした。

    返信削除
  2. 譲ってくれる方がいらっしゃったのですか!
    素晴らしいですね。
    周りにサッカー好きがいないものですから、そんな話すら聞くことができません。
    ということで、日立台には行けなくなってしまいました。
    食わず嫌いをせずに日立台に行くと、臨場感が物凄くて、とても良いスタジアムですよ、と奥様にお伝え下さい。

    返信削除