2008/09/12

専スタの無いサポの皆さんに朗報

暇なんで、こつこつと夏休みの自由研究を作ってました。



さて、すっかり GoogleMap にハマッてしまった私は
等々力への道案内なんてものを作ってみたのだが、
当然のことながらそんな誰でも考えそうなことは
既に(私よりも数段素晴らしく)作っちゃってるわけで。
(上のリンク先、迷子 wiki の中、Google マイマップを参照)



オフィシャルの案内だってすっかりパワーアップ



意外と悔しかったので、もっと凄いのを作ってやろうと。



作りました。



スタジアム・シミュレーション



等々力の改修について考えたりしたけど、
やっぱり一番良いのは、どう考えたって、
新しいサッカー専用スタジアムを作ること以外にないわけで。



でも、スタジアムを作るには、お金とか、土地とか、利権とか、
難しい問題がいっぱいある。



そこで、妄想でスタジアム建てるのは自由ではないかと、
インターネットの力でなんとかしてやろうと、
そういうみんなの夢を叶えてしまう素晴らしいツールです(笑)



原理は簡単。
スタジアムの航空写真を GoogleMap のマーカーとして使えるようにしたんで、
それを好きなところに置いて、
「ああ、ここにスタジアムがあったらなぁ」とか
「この位のキャパシティのスタジアムなら余裕じゃん、いいなぁ」とか
ご自由に妄想しちゃってください。



● 使用例1



川崎市民ミュージアム横のサッカー練習場を潰して、カンプ・ノウを建ててみる



Campnou



(右下が等々力、左上がカンプ・ノウ)



余裕じゃん!
10万人収容のサッカー専用スタジアムが等々力に!
なんだったら駐車場スペースもできそうだよ!



● 使用例2



多摩川の川原、丸子橋近くの多摩川グラウンドを潰して、サン・シーロを建ててみる



Sansiro



(右下が丸子橋、左上がサン・シーロ)



おおっ!!
ぴったりだ!!
しかもなんか似合ってるっぽい!!
イタリア最大のスタジアムが武蔵小杉に!!
これは今すぐ建てないと!!



という具合に自由に遊べます。
根気が無くてスタジアムの数は少ないですが、ご要望があれば増やせます。



2 件のコメント:

  1. はじめまして。使用例1に補足。シミュレーション上のカンプウノは現在芝の練習コートです。2002WCでクロアチア誘致用に作ったサッカー練習場です。(ラグビーもできますが)これを潰すにはもったいない。汚い池を潰して<専用スタジアム>を作ろう。

    返信削除
  2. > よこよこさん
    コメントありがとうございます。
    そういえばクロアチア誘致とかありましたね。
    普段そっちに行かないんで、すっかり忘れてました。
    でも池をつぶすのは少し惜しいと思ってるんですよ。
    釣り人の方々もいっぱいいらっしゃいますし、
    あそこを根城にしている白い鳥がハーフタイムに等々力上空を優雅に飛ぶと試合に勝つなんてジンクスを勝手に作ってるもんで。

    返信削除