2008/08/07

道案内したい年頃

Google Map のストリートビュー機能がローンチされましたね。
ローンチって、ずっとラウンチだと思ってましたよ。私は。
because, caution, sauce とか全部「オー」だから、
launch だって「ローンチ」なのは当たり前なんですが。



大橋ばりに英語を使ってる場合ではなくて。



ストリートビューは凄い、と色んな所で話題になってます。
いやもう実際凄い。うちは結構田舎なんですが、ばっちりと見えます。
どんだけ走ったんだ。あのキリンみたいなカメラ付きの車で。



さすがにうちのストリートビューをそのまま載せるわけにはいかないので、
我らが聖地・等々力のストリートビューを載せてみましょう。
桜の季節に撮ったんですね。今年の開幕前かな。





上のストリートビューを普通の Google の画面で見る
ストリートビューのみ見る



ただぼんやりと等々力の周辺の道を見ても芸がないわけで。
これを使ってもっと面白いことをしていきましょう。



そうだ。アウェイの人が等々力から帰ろうとすると
かなりの確率で迷ってしまうと聞きます。
これを使って、等々力から近隣の駅までの道案内を作ったらどうかと。



と思って調べてみたんですが、
自動的に指定した道をずずずっと見ていく機能はまだ無いようです。
KML のルートと組み合わせればいいだけだから、できそうだけどなぁ。
視線の指定が難しいのかな。道に沿った視線で限定すればいいんじゃないかな。



まぁ、俺じゃない誰かがすぐに作ってくれるでしょう。



と、ここで終わってしまうのは悔しいので、
目標の道案内はちゃんと果たしましょう。



ストリートビューじゃないけど、GoogleMap には「マイマップ」という機能があります。
自分の好きなようにマーカーを置いたり、直線や形を書けます。
要するに、簡単に KML を作れて、Google が保管してくれて、GoogleMap で見せてくれる。
KML なんで、もちろん GoogleEarth にも使えると。



それそれ。そういうの欲しいわけ。(← Google 信者)



ということで、作ってみました。「等々力からの帰り道」。
航空写真を元にして作ったんで、地図とはずれてますし、ストリートビューともずれてます。
そこらへんはご愛嬌ってことで。
でも律儀に横断歩道や歩道橋にも対応してます(笑)





上の地図を普通の Google の画面で見る



道だけだと寂しいんで、店とか名所の情報も入れ込んでいったら、
等々力周辺ラーメン屋マップみたいになってしまった。
ま、それはそれでよし。



ストリートビューに道案内機能がついたら対応させてみたいですね。
でもそのときには公園内を突っ切ったり横断歩道を渡ったりはできないだろうなぁ(笑)



個人的には、仲間内で「3つの駅のどれが一番等々力に近いか」というので
時々論争になるんですが、それにきちんと決着が付いたのが非常に嬉しい。



やっぱり武蔵中原が一番近いじゃねぇか!



0 件のコメント:

コメントを投稿