2008/08/13

極私的京都ガイドマップ

せっかく京都一人旅をして、京都をこれでもかと満喫してきたので、
どうせならきちんと残しておこうと、個人的に流行中の Google Map で
極私的京都ガイドマップを作ってみましたよ。





上の地図を普通の Google の画面で見る



「京都に行ってきたよ」と言うと「どこが良かった?」と聞かれることが多いので、
極私的ランキングも作ってみました。
京都旅行が初めてで、有名所に行きたいけど、その中でもどこ?って時に
参照してみてください。



● 第1位:哲学の道~銀閣寺



一番良かったのは、哲学の道を歩いて、銀閣寺の散策。このルート。
たぶん一年中素晴らしい景色を見せてくれるんじゃないか。
哲学の道は、日本人の原風景とも言える郷愁を味わうことができる場所だと思う。
そして銀閣寺は、今回拝観した神社仏閣の中で確実に一味違う存在だった。
自然の力強さを表現していると思う。



● 第2位:祇園~建仁寺



京都と言えば祇園、というのは外せないと思う。実際に街並みも感じるものがあった。
そして建仁寺は、あんな国宝を間近で見られるというのと、
日本最古の禅寺だからなのだろうか、理由は分からないがとても心が落ち着いた。
街中にこんな場所があるというのが京都の魅力だと思う。
飲み食いにも困らないしね。



● 第3位:龍安寺



石庭もいいが、池や庭も良かった。
半日いても飽きないと思う。
結局、俺は禅寺が好きなのかなぁ。



● 第4位:錦小路通



食べ歩きにもいいし、お土産の買い物にも最適。
もうちょっと上級者になったら、昼や夜のご飯も食べられるのだろう。
周りに店も多いし。
だいぶお世話になりました。



あとはもう甲乙つけ難いので、4位までってことで。



Google Map の距離測定を使ってみたところ、今回の旅はこんなに移動してました。



  • 徒歩 … 31.03 km


  • バス … 23.19 km


  • 嵐電 … 11.49 km


飯を食いに行っただけとか、西京極への行き帰りは除外しているので
本当はもっと歩いているんだと思う。
そりゃあ疲れるはずだ。
でも是非もう一度行きたいと思う。



今度は暑くない季節に行きたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿