2008/08/26

頑張れ山岸

W杯予選バーレーン戦メンバー



俺たちの川島がいない!!
あ、あれだ、オリンピックで頑張ってたし、リーグ最小失点だし、アワワワ(動揺)



ま、どうせ行っても暑いだけだから、いいよ、行かなくて。
それよりも2週間みっちりフロンターレで練習して守備をしっかり構築してくれ。



● パルと鯱の本



が武蔵中原の本屋で売ってません。どういうことでしょうか。
イルカ一派には売らないと、そういうことでしょうか。
誰を訴えればいいのでしょうか。
どこに怒鳴り込めばいいのでしょうか。



● 試合の続きを見た



みんな楽しそうね。バモス山岸いっぱい歌って。(川崎側)
みんな楽しそうね。山ちゃんにいっぱいブーイングして。(千葉側)



あー、やっぱ俺も行きたかったなぁ。



しかし、おかしなものだなぁと思う。



村上がうちに移籍してきたとき、「守備は全然ダメ」って触れ込みだった。
で、今は村上の守備力にかなり頼っちゃってるわけで。
3バックの一角を任せるなんて、あの頃の誰が想像できたことか。
今回も美白のロベカルのクロスを尻ブロックで100%跳ね返してたよ。



それで時々攻めあがるのだが、その攻めが妙に記憶に残る。
かなり中に切り込んでシュートを打つせいなのか、まゆげのせいなのか。
山ちゃんも負けずに攻め上がればいいのに、と思う。
実際には攻め上がってるんだろうけど、そう思ってしまう。



今年のフロンターレの守備のテーマは、攻めの守備、ではないかと思う。
すっと前に出てカットするのは井川の得意技だと思ってたら、結構みんな狙ってる。
ひどいときは、中央の2人が前に出てカットを狙って、サイドの2人が慌てて中に絞るとか。
これじゃあ山ちゃん上がれない。



宏樹なんて、相手がガーッと来たところをヒョイって取るのが天才で、
今年はそれに加えて、取った後にグングン攻めあがる。
4バックだからなのか、1試合に1回は絶対上がる。
もうね、キャーッてなっちゃう。黄色い声出ちゃう。「もう代表確定!」とか思う。



じゃあ山ちゃんは何してんのよ、と。



アウグスト以降、うちの左は絶対的なキープ力でもってドリブルで駆け上がる人だった。
山ちゃんは小粋なパスワークで左の隅を突く人なんだね、と思う。
しかも目の前にはジュニがいるし、ヴィトールが流れてくるし、黒津がポジションチェンジするし、テセも流れてくる。なんだったら憲剛やタニが飛び込んでいく。



でもね、くさるな、山ちゃん。



今うちに山ちゃんの代わりはいない。
山ちゃんのポジション取りは確実にヴィトールや憲剛のパスコースをひとつ増やしている。
最近はジュニからもパスが来るじゃんか。
終盤でも衰えない山ちゃんの運動量は相手の脅威だ。
サイドが詰まっていたら中に切れ込め!



いつのまにかゴール正面に上がっている山ちゃんが、ジュニからの横パスを豪快にゴールに叩き込む姿を、俺はいつも妄想しているよ。



木曜日、なにがあっても等々力に行くんで、「バモス山岸」を何度も歌えますように。



0 件のコメント:

コメントを投稿